【人気まとめ】ツナ缶を使った簡単レシピ20選

おかずからおつまみまで、万能食材の「ツナ缶」。こどもから大人まで大好きな味わいで、常備しておけば、いざという時に超便利!サラダからメインおかずまで幅広いジャンルのレシピをピックアップしました。

目次

やみつきツナピーマン(144円)

やみつきになるおいしさのツナピーマン。調理時間はたった5分で、簡単に出来上がります。ツナと調味料を加えることで、ピーマン特有の苦味が消えて食べやすい味わいに。

レンジでやみつきピーマン

ピーマン、ツナ(オイル漬け)、○鶏ガラスープの素、○にんにくチューブ、●ごま油、●黒こしょう、●いりごま

調理時間:10分

水菜と大根の旨ツナサラダ(180円)

さっぱりとした水菜・大根にツナの旨みをプラスして、無限に食べられるおいしさ。おつまみにもぴったりのサラダです。

水菜と大根の旨ツナサラダ

水菜、大根、ツナ、○すりおろしにんにく、○ポン酢、○ごま油、○すりごま

調理時間:10分

白菜とツナのやみつきナムル(114円)

白菜のシャキシャキ食感とごま油の風味にハマること間違いなし!白菜を切って和えるだけなので、とても簡単です。

白菜とツナのやみつきナムル

白菜、ツナ(オイル煮)、○鶏ガラスープの素、○にんにくチューブ、○ごま油、○塩・こしょう

調理時間:10分

いんげんとツナのサラダ(194円)

茹でて和えるだけ!いんげんとツナに粒マスタードの風味が加わって、箸が進む美味しさに。

いんげんとツナのサラダ

いんげん、ツナ缶詰(オイル漬け)、○酢、○粒マスタード、○はちみつ、○オリーブオイル、○塩・こしょう

調理時間:10分

やみつきにんじん(99円)

あと一品ほしいときにぴったり!にんじん×ツナの組み合わせがやみつきになるおいしさ。レンジ加熱で簡単に出来上がるので、時間のない日にもおすすめ。

やみつきにんじん

にんじん、ツナ缶詰(オイル漬け)、○鶏ガラスープの素、○にんにくチューブ、塩・こしょう、いりごま(白)、ごま油

調理時間:10分

オクラとツナのごまポン和え(114円)

お手軽小鉢。オクラとツナに、ごまと家にある調味料を混ぜるだけなので、簡単に作れるところも◎。

オクラとツナのごまポン和え

オクラ、ツナ缶詰(オイル漬け)、○ポン酢、○すりごま(白)、○砂糖、○ごま油

調理時間:10分

レタスのツナごまだれ(194円)

おつまみにもぴったりのお手軽メニュー。シャキッとしたレタスとツナの旨みが合わさって、箸が止まらないおいしさ!

レタスのツナごまだれ

レタス、ツナ缶詰(オイル漬け)、○すりごま、○酢、○しょうゆ、○砂糖

調理時間:10分

ツナたまディップ(179円)

軽食やお酒のおともにぴったり。ツナと卵が相性抜群!こどもから大人まで好む味わいに。フレンチマスタードを少々加えるのがポイント。

ツナたまディップ

ツナ(オイル漬け)、たまごサラダ(市販)、バゲット、○マヨネーズ、○フレンチマスタード、○塩、イタリアンパセリ(あれば)、黒こしょう

調理時間:5分

しいたけのツナマヨ焼き(139円)

コロンとした見た目も可愛い一品。たっぷり入ったツナマヨが、しいたけの旨味を引き立てます。おつまみにもおすすめ!

しいたけのツナマヨ焼き

しいたけ、ツナ水煮缶、○マヨネーズ、○塩・こしょう、ドライパセリ

調理時間:15分

パプリカとツナのマリネ(154円)

鮮やかなパプリカとツナの相性が抜群。見た目も鮮やかな一品です。おつまみにもぴったり。

パプリカとツナのマリネ

パプリカ(赤)、ツナ(オイル漬け)、○酢、○オリーブオイル、○砂糖、○塩、○こしょう、バジル(あれば)

調理時間:15分

ツナと厚揚げのほったらかしトマト煮(188円)

ツナは煮物にもぴったり。食材をことこと煮るだけで簡単に完成!具材を切ったら、弱火で15分煮るだけ。煮てる間にもう一品や洗い物など他のことができそう◎。

ツナと厚揚げのほったらかしトマト煮

厚揚げ、ツナ缶(水煮)、玉ねぎ、にんにくチューブ、トマト水煮缶(ダイスカット)、コンソメ顆粒、塩・こしょう、オリーブオイル

調理時間:25分

無限きぬさや(260円)

箸が止まらない!やみつきおつまみ。ツナを加えるだけで、きぬさやが無限に食べられるおいしさに。夢中になること間違いなし。

無限きぬさや

**きぬさや、**ツナ(オイル漬け)、○鶏ガラスープの素、○しょうゆ、○にんにくチューブ、塩・こしょう、ごま油

調理時間:10分

きゅうりとツナのごま酢和え(109円)

あと一品ほしい...という時におすすめ。きゅうりとツナを和えるだけなので、簡単に10分で完成するところもうれしいポイント。

きゅうりとツナのごま酢和え

ツナ缶詰(油漬)、きゅうり、○白すりごま、○しょうゆ、○酢、○砂糖

調理時間:10分

【作りおきおかず】無限新玉ねぎツナ入り(164円) 

シャキッとしたみずみずしい新玉に、箸が止まらないおいしさ。ツナを入れることで食べ応えもアップして、あと一品ほしい....というときにもぴったり。

【作りおき】無限新玉ねぎツナ入り

新玉ねぎ、ツナ(オイル漬け)、○鶏ガラスープの素、○にんにくチューブ、○ごま油、○こしょう

調理時間:10分

【作りおきおかず】白菜とツナのしょうが煮(228円) 

白菜を大量消費したい時におすすめ。ツナの旨味がジュワッと広がって箸が進むおいしさです。

【作りおき】白菜とツナのしょうが煮

ツナ(オイル漬け)、白菜、しょうがチューブ、めんつゆ(3倍濃縮)

調理時間:15分

おからツナコロッケ(165円)

じゃがいもの代わりにおからとツナを使って、ヘルシー&リーズナブルに仕上げたコロッケ。さっぱりとした味わいで、お弁当にもぴったり。

おからツナコロッケ

おから(生)、ツナ缶(油漬け)、○洋風スープの素(顆粒)、○マヨネーズ、○塩・こしょう、●卵、●牛乳、●薄力粉、パン粉、揚げ油

調理時間:20分

大根とツナのしょうが煮(114円)

ツナ缶をまるごと使った節約レシピ。大根にツナの旨みが染み渡り、食べ応えも抜群の一品。

大根とツナのしょうが煮

ツナ缶(オイル煮)、大根、しょうが、○しょうゆ、○酒、○みりん

調理時間:25分

納豆ツナコチュマヨ丼(228円)

火を使わないお手軽丼ぶり。忙しい時にもパパッと作れるので、覚えておくと便利なレシピです。コチュジャンの風味がアクセント!

納豆ツナコチュマヨ丼

納豆、ツナ缶詰(水煮)、温かいご飯、水菜やリーフレタスなど(あれば)、○マヨネーズ、○コチュジャン、○納豆付属のたれ

調理時間:10分

ツナともやしのレンジ和え(148円)

火を使わず5分で完成!あともう一品ほしい...という時にもササッと作れて覚えておくと便利です。

ツナともやしのレンジ和え

ツナ缶詰(油漬け)、もやし、○にんにくチューブ、○鶏ガラスープの素(顆粒)、○ごま油、塩・こしょう、白いりごま

調理時間:5分

ツナと豆腐のナゲット(165円)

豆腐を加えることでふんわり食感に!子どもも喜ぶ手作りナゲットです。

ツナと豆腐のナゲット

木綿豆腐、ツナ缶詰(油漬け)、○薄力粉、○マヨネーズ、○塩・こしょう、サラダ油

調理時間:20分

※材料費について
材料の価格は税抜きで、トクバイ調べです。塩、しょうゆなどの調味料、小麦粉などの粉類、油脂類、鰹節やごまなどの乾物、パスタ、米などのストック品は価格に含みません。あらかじめご了承ください。

みんな大好き!ツナ缶料理を作ろう!

ここまでツナ缶のレシピを20選紹介しました!いかがでしたか。おかずからおつまみまで、幅広い用途に使えるツナ缶を使って、家族が喜ぶ料理をつくりましょう。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね!

大根
大根のレシピ・節約情報|おいしい&お得ワザ徹底解説
大根に関するレシピや節約情報が大集合!美味しく&お得に葉や皮も含めて大根を丸ごと一本使い切るための料理・保存・栽培する方法や大量消費術、裏技を徹底紹介します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング