【鍋つゆレシピ13選】定番からアレンジまで!お家で手作りを楽しもう!【管理栄養士監修】

鍋がおいしい季節になりました!
市販の鍋つゆはおいしくて使い勝手もよいですが、「頻繁に買うのはもったいないな」と感じることもありますよね。
そんなときは、鍋つゆを手作りしてみませんか?
スーパーで買える身近な調味料や食材だけで、おいしい鍋つゆがおうちでも簡単に作れます。

そこで今回の記事では、「定番からちょっと珍しいアレンジまで!おうちで作る鍋つゆレシピ13選!」を管理栄養士が解説します!

目次

【鍋つゆレシピ】みんな大好き!定番鍋つゆ

みなさんのお気に入りは何鍋ですか?
寄せ鍋やキムチ鍋、豆乳鍋などが人気でしょうか。

ここでは、多くの人から人気を集める定番の鍋つゆレシピを紹介します。

どのレシピも調味料や食材を水と混ぜ、火にかけるだけで完成します。
手作り鍋つゆにお好みの具材を入れ、アツアツのお鍋をおいしく味わいましょう。

寄せ鍋つゆ

寄せ鍋つゆは、白だしやめんつゆを使えばおどろくほど簡単にできあがります。
白だしがなくても、家にある調味料だけで気軽に作ることができますよ。

寄せ鍋はどんな食材とも相性抜群。
具材には、お好みの魚介類、肉、大豆製品など(たんぱく質)と、野菜、きのこ類など(ビタミン・ミネラル)を組み合わせて用意しましょう。

ご飯(炭水化物)を添えたり、締めに雑炊やうどんを作れば、栄養バランスのとれた食事の完成です。

材料(4人分)

・水…4カップ
・白だし(または、めんつゆ 4倍濃縮タイプ)…1/2カップ

※白だし・めんつゆがない場合は、以下の材料で代用できます。
・料理酒、しょうゆ…各大さじ3
・みりん…大さじ2
・顆粒和風だし…小さじ1

▼鍋の具材に迷ったときはこちら
鍋におすすめの食材を定番から変わり種までたっぷりとご紹介します。具材選びに迷ったらぜひ役立ててくださいね。

鍋の具材おすすめ36選!基本のつゆの作り方から食材の下ごしらえまで

鍋は寒い季節の定番メニュー!手軽に作れて肉も野菜もしっかり摂れるので、育ち盛りの子どもがいる家庭でも作る機会は多いのではないでしょうか。鍋は幅広い食材との相性がいいイメージがあるものの、なんとなくいつも同じような具材を選んでしまいがち……という方に向けて、今回は鍋におすすめの具材36種を一挙にご紹介します♪

キムチ鍋つゆ

キムチ鍋は適度な辛さがあり、食欲アップに役立ちます。
「最近食欲が落ちてしまった」というときに、キムチ鍋を食事に取り入れるのはいかがでしょうか。

以下に紹介する鍋つゆに、具材のひとつとして、食べやすい大きさに切ったキムチを入れれば、キムチ鍋の完成です。

材料(4人分)

・水…4カップ
・料理酒…大さじ2
・コチュジャン…大さじ2
・みそ…大さじ2
・おろしにんにく…小さじ1と1/2
・顆粒中華だし…小さじ1と1/2

豆乳鍋つゆ

豆乳鍋も人気の定番鍋のひとつです。
豆乳には、老化や肥満を予防する効果が期待されています。

材料(4人分)

・水…2カップ
・無調整豆乳…2と1/2カップ
・白だし…1/2カップ

あごだし鍋つゆ

最近よく見かけるあごだし鍋は、とびうおのだしを使ったお鍋です。
市販の顆粒あごだしを使えば、家にある調味料と混ぜるだけで鍋つゆができあがります。

材料(4人分)

・水…4カップ
・料理酒…大さじ3
・しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ2
・顆粒あごだし…大さじ2

ほかにもたくさん!そのほかの定番鍋レシピ

定番鍋は、上で紹介したほかにもたくさんの種類があります。
ここからは、そのほかの定番鍋のレシピを紹介します。

冬野菜たっぷり!たらのコクうま味噌鍋

冬野菜たっぷり!たらのコクうま味噌鍋

生たら(切り身)、豆腐(木綿)、白菜、春菊、えのき、○味噌、○酒、○しょうゆ、○和風顆粒だし、○砂糖

調理時間:20分

野菜もとれる!豚バラのモツ鍋風

野菜もとれる!豚バラのモツ鍋風

豚バラ肉(薄切り)、キャベツ、ニラ、にんにく、赤唐辛子、○中華風練り調味料、○オイスターソース、ごま油

調理時間:20分

豚バラ大根ミルフィーユ鍋

豚バラ大根ミルフィーユ鍋

豚バラ薄切り肉、大根、小ねぎ(あれば)、○酒、○和風だしの素(顆粒)、ポン酢

調理時間:25分

本格派!手羽元de水炊き鍋

本格派!手羽元de水炊き鍋

鶏手羽元、にんじん、水菜、えのき、しいたけ、○鶏ガラスープの素、○酒、ポン酢、小ねぎ(あれば)

調理時間:45分

▼この野菜はアリ?迷ったときの一覧表
あり合わせの野菜でお鍋を作るときは、定番以外の野菜を入れてもよいか迷ってしまいがち。野菜の選び方に悩んだときは、こちらの一覧表を参考にしてみてくださいね。

鍋に合う野菜15選!迷ったときに役立つ一覧表やおすすめレシピも紹介【管理栄養士監修】

冬に大活躍の鍋は、野菜をたっぷりとれるのが魅力です。 定番である白菜はすぐに思いつきますが、どのような野菜をどんな鍋に入れたらよいか迷うこともありますよね。 また、人気のレシピや、栄養バランスがよくなる組み合わせ方も知っておけば、おいしい鍋がさらにパワーアップ。 今回の記事では「鍋におすすめの野菜15選」について、管理栄養士が解説します。

【鍋つゆレシピ】遊び心たっぷり!アレンジ鍋つゆ

「定番鍋だけではつまらない……」と思われる方には、ここから紹介する変わり種の鍋つゆがおすすめです。

カレー鍋つゆ

子どもから大人まで大好きなカレーを、お鍋にして楽しみましょう。
和風テイストにするなら「白だし」や「めんつゆ」を、洋風に仕上げたいなら「コンソメ」を入れるのがポイントです。

材料(4人分)

【和風のカレー鍋つゆ】
・水…4カップ
・カレールウ…3かけ(60g)
・白だし(または、めんつゆ 4倍濃縮タイプ)…1/4カップ

【洋風のカレー鍋つゆ】
・水…4カップ
・カレールウ…3かけ(60g)
・顆粒コンソメ…大さじ1

トマト鍋つゆ

トマトに含まれるビタミンCは水に溶けやすい栄養素です。
お鍋にすれば、鍋つゆごとトマトをいただけるので、栄養をムダなく摂ることができますよ。

材料(4人分)

・水…3カップ
・ホールトマト缶(果肉を潰しながら煮る)…1缶(400g)
・顆粒コンソメ…大さじ2
・こしょう…少々

もっとバリエーションを増やそう!そのほかのアレンジ鍋レシピ

鍋つゆは調味料の組み合わせ次第で、洋風、和風、中華風と、さまざまな味付けができます。
定番鍋に飽きてしまったときは、アレンジ鍋を取り入れてみましょう!

冷凍餃子でコクうま坦々鍋

冷凍餃子でコクうま坦々鍋

冷凍餃子、キャベツ、玉ねぎ、豆もやし、ニラ、●にんにく・生姜(すりおろし)、●鶏ガラスープの素・味噌、●練りごま(白)、●砂糖、●豆板醤(お好みで)、ごま油

調理時間:25分

しゃきしゃきレタスとミートボールの洋風鍋

しゃきしゃきレタスとミートボールの洋風鍋

鶏ひき肉、ベーコン(スライス)、レタス、ミニトマト、○塩・こしょう、○片栗粉、コンソメ顆粒、塩・こしょう

調理時間:20分

ピリ辛うま!マーボー豆腐鍋

ピリ辛うま!マーボー豆腐鍋

豚ひき肉、絹豆腐、もやし、ニラ、○麻婆豆腐の素、○鶏ガラスープの素、○味噌、ごま油

調理時間:10分

定番からアレンジまで!かんたんレシピの手作り鍋つゆで飽き知らず!

今回の記事では、「定番からちょっと珍しいアレンジまで!おうちで作る鍋つゆレシピ13選!」を管理栄養士が解説しました!

お財布にやさしく、人数に合わせて量を調整しやすい手作り鍋つゆ。
調味料の量を調整すれば、自分好みの味付けに近づけやすいメリットもあります。

おうちに市販の鍋つゆがないときや、新しい味にチャレンジしたいというときには、ぜひ今回のレシピをお役立てください。

▼鍋の具材に迷ったときはこちら!
定番の具材だけでなく、お子さまが喜ぶ意外な変わり種も紹介しています。今日のお鍋になにを入れようかな、と迷ったときはぜひチェックしてみてくださいね。

すき焼きのおすすめ具材24選!失敗しない割り下の作り方&下ごしらえの仕方も解説

ちょっと特別な日に家族で囲みたいすき焼き。 この記事では、すき焼きに外せない定番具材から意外にも美味しい変わり種まで、すき焼きにおすすめの具材21種をご紹介! おいしい割り下の作り方も解説しますので、ぜひ作ってみてくださいね。 また、関東風と関西風の違いや「すき焼きの由来」についても解説するので、すき焼きを食べながらみんなでお話してみてください!

▼たまにはチーズフォンデュもいかが?
定番食材から変わり種までチーズフォンデュにおすすめの具材を一挙にご紹介します!チーズフォンデュ用のチーズソースの作り方も解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

チーズフォンデュのおすすめ具材30選!お子さんもおいしく食べられる♪

自宅でちょっとしたパーティー気分が楽しめるチーズフォンデュ。シンプルでとっても簡単な料理ですが、具材次第で美味しさの幅がぐっと広がるのがおもしろいですよね。今回はチーズフォンデュにおすすめの具材30種を一挙にご紹介!定番から変わり種まで幅広いラインナップで、どれもお子さんでもおいしく食べられるものばかりです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

レシピ
ランキング

全体ランキング