電子レンジで簡単! 暑い日でも火を使わない「なすのネギ辛だれ和え」レシピ

夏はキッチンに立つのも一苦労。暑い日には、火を使った料理は避けたいものです。今回は電子レンジ調理で簡単に作れるおかずのレシピを紹介します。豆板醤を使ってスパイシーに仕上げているので、食欲のない日のメニューとしてもおすすめですよ。

電子レンジレシピ「なすのネギ辛だれ和え」

夏が旬のなすに香味野菜をあわせて、香り高く仕上げます。ピリリとした辛さに味付けし、食欲のない日にもぴったり。簡単に作れるので疲れた日の一品にぜひご活用ください。

材料(2人分)

なす 3個(280g程度) / ごま油 大さじ2

A: 長ネギ 1/2本(50g程度) / 醤油 大さじ2 / 酢 大さじ1 / ごま油 小さじ1と1/2 / 砂糖 小さじ1と1/2 / 豆板醤 小さじ1 / すりおろしニンニク(チューブ可) 少々 / 白いりごま 適宜

作り方

1. なすは包丁で一口大の乱切りにする。

2. 塩(分量外、量は適当でOK)を入れた水に10分ほどつけ、キッチンペーパーで水気を拭く。

3. 耐熱容器に入れてごま油をからめ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ(600W)で7~8分加熱する。

4. 加熱をしている間に長ネギをみじん切りにして、Aの材料と全て混ぜ合わせる。

5. 汁気を切った3に4を混ぜ合わせ、そのまま5分以上なじませる。

6. 好みで白いりごまをふって完成。

ポイントはなすにごま油をからめてから電子レンジで加熱すること。こうすることで揚げたような風味がプラスされます。辛さは豆板醤の増減で調整してください。ぜひ試してみてくださいね。

▼なすの味噌汁“変色”問題を解決!
ほんの少し○○するだけで、きれいな紫色をキープすることができる裏ワザをご紹介します。

「なすの味噌汁が黒くなる」問題を一発解消!「え、それだけ?」意外すぎる"ラク技"発見

旬を迎えて価格も下がり、美味しさも増してくるなす。そんな矢先、「なすの味噌汁って黒くなる」「皮の色が汚くなる」そんなお悩みを耳にしました。その解決法とは……?

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング