「玉ねぎに泣かされる」日々にサヨナラ!意外すぎ「◯◯するだけ」一発解消裏ワザ

和・洋・中と使用頻度がと~っても高い野菜、玉ねぎ。でも玉ねぎって外の茶色い薄い皮がむきにくくて、手は匂うし、切ると目が痛くて、なんだか面倒な野菜ですよね。そんな悩みを一気に解消する方法があるんです!

1969fe26d4a51568
99cb35a0c1e850a3

玉ねぎの茶色い皮って薄いからむいてる途中でちぎれて、むいてた端っこもはがれにくくて…あ〜、もうイヤだ! やっとむけたと思って切り始めると、今度は目が痛い!涙が止まらない!そんなお悩みを持つ人に、声を大にしてお知らせしたい!

玉ねぎの2大お悩み「皮がむきにくい」「目が痛くて涙が出る」は、レンチンで一発解消できちゃうんです。

百聞は一見にしかず。さっそく実践した様子をご覧ください。

46d76d20556cb12c

まずは玉ねぎを皮付きのまま半分に切ります。

7baebf965dec8417

耐熱皿にのせて切り口を上にして、ラップはせずに電子レンジへ。玉ねぎ1個あたり500Wで1分加熱します。


6289acd25e57ad5f

取り出したらいつもの要領で皮の端をつかんでむきます。ツルン!皮が破れず一気にイケた!!おおおお!!!

ちょっと快感、これなら何個でもむきたくなっちゃう。

※玉ねぎはレンジ加熱すると半加熱状態になるため、この裏ワザはすぐに使う分だけにしましょう。

Fc2504653743e5c2

切っても目が痛くない!これならいくらでもみじん切りできちゃう!

レンチンでお悩みが解消できる理由とは?

レンチンすると皮がむきやすくなる理由は、レンジ加熱することによって皮と中身の間にすきまができるためと考えられます。すきまができる、ピタッと密着している時よりも、指をいれたときに皮がはがれやすくなるというワケですね。

また、目が痛くなる原因物質である「硫化アリル」は加熱に弱く、成分が変化するため目が痛くならないのです。

生でサラダのようにシャキシャキ感を味わいたい調理にはむきませんが、切ったあとに煮込む、炒めるなど加熱調理する場合には、レンチンしてからの皮むきぜひお試しください。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る