そらまめのおいしい茹で方とは?最適な時間や塩加減、レンジ調理方法を管理栄養士が解説!

そらまめは上手に茹でるとホクホクとした味わいで、それだけで十分なおいしさがあります。塩加減や茹で時間を知り、上手においしく茹でましょう。
今回の記事では、そらまめのおいしい茹で方について管理栄養士が解説します。

目次

そらまめをおいしく茹でるコツ

まずはそらまめをおいしく茹でるコツを知っておきましょう。

切り込みを入れるとシワ予防に

そらまめは切り込みを入れてから茹でると、茹で上がりにシワが寄らずにきれいに仕上がります。

また実の部分に塩味がしみ込みやすくなったり、食べるときに実を取り出しやすくなったりなどの効果も。

茹でる前に切り込みを入れるひと手間を加えましょう。

塩はちょっぴり多めに

茹でるときは、水1リットルに対し塩を大さじ1杯ほど入れて茹でます。塩をしっかり効かせて茹でることで、水っぽくならず、そらまめの味わいを引き立ててくれます。

茹で時間は3分でホクホクに

茹で時間は3分ほどが目安です。1つ食べてみて、少し硬いくらいでザルに上げると余熱で火が通り、ほどよく茹で上がります。

そらまめの茹で方

そらまめの下処理法から茹で方まで、写真付きで解説します。

まずはそらまめをさやから取り出します。筋の部分を押すように割ると取り出しやすくなります。

黒い部分と反対側に浅く切り込みを入れます。切り込みを入れる幅はそらまめの大きさにもよりますが、1~2cmほどが目安です。

鍋に水を入れて湯を沸かし、水1リットルに対し大さじ1ほどの塩を入れます。そらまめを入れ、中火で3分ほど茹でます。

1つ食べてみて、少し硬さが残る程度で火を止めてザルに上げます。硬いようであれば様子を見ながらさらに加熱してください。

そのまま冷まし、手で触れる程度まで粗熱が取れたら出来上がりです。

指でつまむようにし、切り込みを入れた部分から実を取り出していただきましょう。

そらまめは電子レンジでも調理OK

そらまめは電子レンジでも調理できます。簡単に調理できる反面、水分が飛びやすくパサつきやすいことと、塩味がつきにくいデメリットも。加熱する際は、水を少々入れラップをし、加熱しすぎに気をつけてパサつきを防ぎましょう。

まずそらまめはさやから取り出し、茹でるときと同様、黒い部分と反対側に浅く切り込みを入れます。平たい耐熱容器に並べ、小さじ1杯ほどの水を入れ、塩を少々振りかけます。

ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。

そらまめの量によって加熱時間を調整してください。

1つ食べてみて、硬いようであれば20秒ずつ様子を見ながら加熱してください。

加熱が終わったらラップをしたまま冷まし、手で触れる程度まで粗熱が取れればOKです。

出来上がりは少しシワが寄ってしまいますが、十分おいしく食べられますよ。

茹でたそらまめは冷凍保存OK

茹でたそらまめは冷凍保存ができます。保存期間の目安は1ヶ月ほどです。

茹でて冷ましたそらまめは、薄皮がついた状態で冷凍用保存袋に入れて冷凍します。

解凍する際は電子レンジ(600W)で30秒ほど、様子を見ながら加熱してください。

おいしく茹でるコツを知ってそらまめを楽しもう

今回の記事では、管理栄養士が「そらまめのおいしい茹で方」を解説しました。
そらまめを上手に茹でれば、つい手が止まらなくなるおいしさに。ホクホク濃厚な味わいがおいしいそらまめを、たくさん楽しんでくださいね。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング