【おうちバル開店】激安「豚こま肉」ギュッで完成!無限に使える「絶品トマト煮」

たまにはちょっとおしゃれな洋風メニューはいかがでしょうか。おなじみ「豚こま」を使って、お得に「おうちバル」気分を楽しめます。

目次

豚肉をギュッとにぎってやわらか&ジューシーに

メイン食材は、豚こま肉とじゃがいも。手間いらずでちょっぴり豪華なメニューを楽しみましょう。ポイントは豚こま肉を丸めること。やわらかジューシーな食感を味わえ、ゴロっとした見た目でボリュームもアップ!

豚こま団子とじゃがいものバル風トマト煮

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g 
じゃがいも…2個

 ○トマト水煮缶…1/2缶(200g)
 ○洋風スープの素…小さじ1/2
 ○白ワイン(または酒)…大さじ2
 ○にんにくチューブ…1cm
 ●酒…小さじ2
 ●塩…少々
 ●薄力粉…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各適量
ドライパセリ(あれば)…少々

作り方

1.材料を切る
じゃがいもはひと口大に切り、水に5分さらす。豚肉と●をポリ袋に入れ、袋の上から揉む。袋から取り出し、8等分してしっかりにぎって丸める。

2.煮る
フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、豚肉を転がしながら焼き色をつける。水200ml(分量外)と○、じゃがいもを入れて15分煮る。

3.仕上げ
塩、こしょうで味を整え、皿に盛りつけたらドライパセリをふる。

たくさん作ってパスタソースにアレンジも

最後は粉チーズやピザチーズをかけるのもおすすめ。ご飯にはもちろんパンにも、そしてワインにもよく合います。たくさん作って、翌日のランチにパスタソースにリメイクする手も!今日はおしゃれなメインディッシュが食べたいという気分のときに、ぜひ試してみてくださいね。

レシピ作成:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング