冷凍唐揚げを使えば時短に!暑い夏はコレで乗り切る「ヤンニョムチキン」レシピ

早くも夏バテ気味でご飯の準備が面倒。でもスタミナをつけるためにはしっかり食べなくちゃとも思うし……。そんな時には冷凍食品を上手に活用して、おいしくラクしませんか?韓国のストリートフード「ヤンニョムチキン」の簡単レシピを紹介します!

今回紹介するのは、韓国料理の「ヤンニョムチキン」レシピです。揚げた鶏肉を韓国の調味料であるコチュジャンをベースにしたタレで和えて作ります。でも、鶏肉を揚げるのは面倒。そこで冷凍食品の唐揚げを活用しましょう!

材料(2人分)

唐揚げ(冷凍)…6個
さつまいも…1/2本
○コチュジャン…大さじ1と1/2
○酒…大さじ2
○しょうゆ…小さじ2
○はちみつ…小さじ2
○にんにくチューブ…1cm
白いりごま…少々
サラダ油…大さじ1

味の決め手になるのは「コチュジャン」。もち米に麹・唐辛子などを加えて発酵させた韓国の味噌です。写真のような大容量のものもありますが、あまり使い道がないという方はチューブタイプの少量のものがおすすめです。

今回は唐揚げにプラスしてさつまいもを入れ、食べごたえをアップさせちゃいます。

作り方

1. 材料を切る

さつまいもはひと口大に切り、水に5分さらして水けを切ります。さつまいもは火の通りが良くないので、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱しておきましょう。唐揚げは電子レンジで規定時間温めます。

2. 炒める

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、さつまいもをこんがりと焼き色がつくまで焼きます。まわりがカリッとしてくるまで焼くと、食感が良くなりおいしいですよ。

唐揚げも加えてサッと炒めたら、○を入れて全体に絡めるように炒めます。

コチュジャンベースのタレを入れ、全体に絡めて。

お皿に盛り付け、白いりごまをふれば完成です。

照り照りに仕上がりました。さつまいもの甘さもコチュジャンに合って最高です!これ、冷凍食品の唐揚げを使ってるなんて、言わなきゃバレるはずがない!!

ご飯はもちろん、冷えたビールを合わせたら最高ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング