マッシュルームは冷凍保存してOK!正しく保存して長持ち&うまみUP

生のマッシュルームは切った部分が黒く変色しやすく、水分にも弱い食材のためあまり日持ちがしません。そのため、マッシュルームを長期保存したいときは冷蔵より冷凍保存がおすすめです。マッシュルームは冷凍後に調理することでうまみもアップするので、正しい保存方法をマスターして幅広いマッシュルーム料理を楽しみましょう。

目次

マッシュルームは冷凍保存がおすすめ!

マッシュルームを冷凍保存するメリットは2つあります。

1. 長期間保存ができる
2. 調理した際にうまみがアップする

ここでは冷凍保存の2つのメリットについて詳しく解説します。

長期保存ができる

マッシュルームは冷蔵だと1週間ほどしか日持ちしませんが、冷凍すると1ヶ月ほど長期保存が可能になります。一度に食べきれない場合などは、早めの冷凍保存をおすすめします。

調理した際にうまみがアップする

冷凍することでマッシュルームの細胞壁が破壊され、加熱調理したときに細胞壁の中のうまみが溶けだします。そのため、生マッシュルームよりも冷凍したマッシュルームのほうが、うまみが増しておいしくなるといわれています。

※参照:石黒弥生,藤原しのぶ,佐々木弘子,松本仲子,菅原龍幸「冷凍した食用担子菌類の嗜好性」(聖徳大学,女子栄養大学)

マッシュルームが黒く変色してしまった…原因はなに?

マッシュルームの変色には2つの原因が考えられます。ひとつはマッシュルームの「成長」によるもの。マッシュルームは収穫後も成長を続けるため、購入時は真っ白だったマッシュルームの傘の内側は、成熟することで黒く変化します。この場合は腐ってしまったわけではないので、加熱調理すればおいしく食べられます。

【関連記事】

マッシュルームが黒い!食べても大丈夫?変色の原因と適切な対処方法

購入したマッシュルームを冷蔵庫から取り出すと、傘の裏側が黒くなっている……。「腐ってしまった!」とドキッとするかもしれませんが、実は加熱すれば十分おいしく食べられます。今回はマッシュルームの変色の原因と対処方法、また腐ったマッシュルームとの見分け方を解説します。

変色のもうひとつの原因は「酸化」によるものです。マッシュルーム由来のチロシナーゼという酸素が関係しており、マッシュルームを切った断面が黒く変色している場合は、空気に触れることによる酸化が原因です。

この場合も食べられないわけではありませんが、変色するぶん料理の見栄えも悪くなってしまいます。そのため、カットしたマッシュルームは酸化対策をした上で早めに冷凍するのがよいでしょう。

変色防止には「レモン汁」を活用

マッシュルームの断面の変色を防ぎたい場合は、「レモン汁」を活用しましょう。

レモンにはビタミンCが豊富に含まれており、そのビタミンCには「抗酸化作用」の働きがあります。ビタミンCが豊富なレモン汁をかけることで、マッシュルームの色をきれいに保つことができます。

冷凍保存の仕方(保存期間:約1ヶ月)

それでは、先ほどお伝えしたマッシュルームの特性をふまえた上で、冷凍保存の手順を解説します。

手順

1. マッシュルームに汚れがある場合は、ペーパータオルや清潔な布巾でふき取る

マッシュルームは水分に弱いため、汚れを取るときに水で洗わないようにしましょう

2. お好みの大きさにカットし、その切り口にレモン汁を垂らす

▼黒くなったマッシュルームは食べられる?
マッシュルームが黒くなることは珍しくはありませんが、場合によっては食べない方が良いこともあります。マッシュルームの基本的な切り方や、危険な場合の見分け方を知りたい方は是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

黒すぎる場合は食べないで!マッシュルームの正しい切り方や危険な場合の見分け方を管理栄養士が解説!

様々な料理で使われているマッシュルーム。独特の食感で幅広く利用されていますが、正しい切り方や取り扱い方をご存じですか。生のマッシュルームを調理しようとしたとき、切り方が自己流だったり黒い部分をどうすべきか迷ったり、分からないことも多いことでしょう。 今回の記事では、管理栄養士が「マッシュルームの正しい切り方とそれぞれの切り方に合う料理」をご紹介します。変色している場合など、食べると危険なケースもあわせて解説していきますので、どうか最後までお読みください。

3. マッシュルームをラップにくるみ、保存袋に入れて冷凍する

包むときは、切り方が異なるもの同士が混ざらないようにしましょう

解凍方法

冷凍したマッシュルームを使うときは、そのまま炒めたり煮たりして調理しましょう。自然解凍すると水分が出てしまい、せっかくの風味や食感が悪くなります。

また、マッシュルームは生食もできるきのこですが、冷凍したものは生では食べられないので必ず加熱調理するようにしてくださいね。

冷凍マッシュルームを使ったおすすめレシピ

最後に、冷凍マッシュルームがおいしく食べられるおすすめレシピをご紹介します。

牛肉とマッシュルームのがっつりチャーハン

冷凍マッシュルームを使用することで、マッシュルームから出たうまみをご飯が吸ってよりおいしく仕上がりますよ。

牛肉とマッシュルームのがっつりチャーハン

牛こま切れ肉、マッシュルーム、ご飯、にんにく、小ねぎ(あれば)、しょうゆ、塩、こしょう、オリーブオイル、バター

調理時間:10分

冷凍マッシュルームはソテーやスープ、パスタのような温かい料理にとても適しています。アヒージョなどの煮込み料理にもそのまま使えるので、冷凍保存しておくととても便利ですよ。

マッシュルームを正しく保存し、最後までおいしく食べよう!

マッシュルームは鮮度が保ちにくく変色もしやすいため、レモン汁を活用して上手に冷凍保存をしましょう。長期間保存が可能になる上、うまみもアップするので一石二鳥です。購入後すぐに食べきれないときは早めに冷凍し、最後までマッシュルームをおいしく食べてくださいね。

▼生食できるマッシュルームの条件は?
マッシュルームのかさの開きが深くなったり、黒いものが見えるようになったりしたら、加熱して食べるようにしましょう。生食できるマッシュルームの見分け方を詳しく解説します。

マッシュルームの生食は危険?知っておきたい選び方と調理方法

サラダにスライスされた生のマッシュルームがのっているのを見たことはありませんか?普段、キノコ類を生で食べることはまずありませんが、マッシュルームは生で食べてもいいのでしょうか?管理栄養士が解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング