【ネギの栄養】毎日食べるなら目安は2/3本!意外と知らない効能や種類による違いを管理栄養士が解説!

「風邪にはネギ」と昔からいうように、ネギにはさまざまな効能が期待されています。
ほかにも意外と知られていない効能があることをご存じですか?
また、白ネギと青ネギとの違いや、効能を得る食べ方のポイントも知っておきましょう。

今回の記事では「ネギの栄養」について、管理栄養士が解説します。

目次

ネギに含まれる栄養素と期待される効能

昔からネギは、漢方として風邪の引きはじめの治療や予防として用いられることがあるなど、さまざまな効能が期待されている食べ物です。

具体的にどのような効能が期待されるのか、含まれる栄養素や成分とともに見てみましょう。

殺菌作用や血行促進作用が期待される「アリシン」

ネギが風邪によいといわれるのは、辛み成分であるアリシンの殺菌作用や血行促進作用によるものが理由のひとつとして考えられます。

アリシンは病原菌のタンパク質と結合することで殺菌作用を示すと考えられており、カビやピロリ菌、細菌などの繁殖を防ぐのに役立ちます。

また、血管を拡張させ血流を促すことで、体を温めてくれる作用も期待されます。
体温が下がることで免疫機能が低下することが知られているため、寒い時期は体を温かく保つよう心がけたいものです。

免疫機能の維持に欠かせない「ビタミンA・C」

ネギにはビタミンAとビタミンCが含まれ、どちらも免疫機能の維持に関わる栄養素です。

ビタミンAは不足することで、粘膜の乾燥により感染症にかかりやすくなることが知られています。

またビタミンCはリンパ球や好中球などの免疫細胞内に存在し、免疫機能が正常に作用するような役割も担っています。
感染症にかかったりストレスがあったりするとビタミンCが消費されてしまうため、意識的に摂取する必要があると考えられています。

ネギは両方の栄養素を含むため、とくに感染症の流行する時期は積極的に取り入れるとよいでしょう。

貧血を防ぐ「鉄」

貧血予防に大切な鉄は、ネギにも含まれています。

鉄が不足することで起きる貧血の症状として、疲れやすさやめまい、頭痛などが知られており、思わぬ不調を生むことがあります。

鉄はネギの青い部分にとくに多く含まれるため、捨てることなくぜひ活用しましょう。

高血圧予防になる「カリウム」

ネギに含まれるカリウムは、高血圧の予防に役立ちます。

高血圧の原因となるのが塩分の摂りすぎです。カリウムは塩分の摂りすぎを調節する働きがあり、血圧を下げる働きをしてくれます。

血圧が気になる方は、ネギのようなカリウムを含む野菜をたっぷり取り入れましょう。

整腸作用のある「食物繊維」

ネギから食物繊維を摂ることにより、整腸作用が期待できます。

食物繊維は便の材料となり、腸を刺激して排便をスムーズにしてくれます。
また、腸内で善玉菌が増えるのを助けてくれるため、腸内環境も整えます。

骨の健康を保つ「カルシウム」

骨の健康を保つのに欠かせないカルシウムは、意外にもネギにも豊富に含まれています。

とくに青い部分に多く含まれており、カルシウム豊富な牛乳に劣らない含有量です。

<100gあたりのカルシウム含有量>
・葉ネギ:80mg
・小ネギ:100mg
・牛乳:110mg

葉ネギや小ネギを100g食べることはあまりないかと思いますが、毎日意識的に取り入れることで、カルシウムを効率的に補えるでしょう。

▼食べ物で緩和!風邪の諸症状
風邪の<引き始め、発熱中、回復期>に必要な栄養素を含む食品やレシピをくわしく紹介します。

つらい風邪を早く治したい!風邪を引いたときのおすすめの食べ物とは?

熱に咳、のどの痛み……風邪のつらい症状は、一刻も早く治したいもの。風邪のときは温かくして休息することが大切ですが、回復するためには食事からしっかり栄養を摂る必要もあります。今回は風邪を引いてしまったときのおすすめの食べ物と、コンビニやスーパーで手に入るメニュー例、さらには風邪予防に役立つメニューについてもご紹介します。

白ネギと青ネギの栄養成分値の違い

白ネギと青ネギでは、栄養成分の含有量が異なります。

日本食品標準成分表に掲載されているネギは「根深(ねぶか)ネギ」「葉ネギ」「小ネギ」の3種類です。

それぞれの栄養成分値の違いを見てみましょう。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

比較するとわかるように、青い部分を食べる青ネギ(葉ネギ・小ネギ)のほうが栄養価が優れている傾向があることがわかります。

根深ネギの青い部分の栄養成分値は掲載されていないためわかりませんが、葉ネギと小ネギのように、白い部分に比べると栄養豊富なのではないかと推測できます。

白ネギ(根深ネギ)は栄養価が低く見えるかもしれませんが、たっぷり食べられる点では優秀です。
アリシンや食物繊維をしっかり補給できるため、健康づくりに役立つでしょう。

選び方に迷ったら、以下を参考にしてみましょう。

・白ネギ:たっぷり食べてネギの効能を得たいときに
・青ネギ:少量で栄養補給できるため効率よく栄養摂取したいときに

ぜひどちらのネギも、上手に活用してくださいね。

効果的に栄養を摂取!ネギの食べ方のポイント

ネギの効能を効果的に得るためには、どのように食べるとよいのでしょうか?
ネギの食べ方のポイントを解説します。

殺菌作用を期待するなら生で食べる

殺菌作用を持つアリシンは熱に弱いため、アリシンを効率よく摂取するなら生で食べるのがおすすめです。

薬味、和え物、ネギソースなどの食べ方をするとよいでしょう。

栄養素の損失が少ない「焼きネギ」もおすすめ

ネギに含まれる水溶性のビタミンCやカリウムなどの栄養素は、煮たり茹でたりすると流れ出る性質があります。

ネギをそのまま焼いて食べる焼きネギなら、栄養素の損失が少なく済みます。

焼いたネギにポン酢をかける、めんつゆで煮びたしにする、塩こしょうをふるなど、さまざまな楽しみ方ができます。

青い部分も食べる

先ほどお伝えした通り、ネギは青い部分も栄養豊富です。

いつも捨てているという方は、ぜひ以下の活用法で、ネギを余すことなく使いましょう。

<青い部分の活用例>
・薬味に使う
・炒め物や鍋物の彩りに使う
・青い部分だけを使って炒め物やソースを作る

または特別な使い方をしなくても、白ネギを使うときに青い部分も一緒に使う方法でもOKです。

硬さが気になる場合は、細く切ったり小さく切ったりと、切り方を工夫しましょう。

▼ネギの切り方のコツ
料理によって変わるベストな切り方や、手間がかかるイメージの白髪ネギも5秒でOK⁈な裏ワザも披露します。
大量のネギを前にしても困らないコツを学びましょう!

【保存版】料理別ネギの切り方!基本の切り方と上手に切るコツを管理栄養士が解説

薬味や鍋物、スープなどさまざまな料理に活躍してくれるネギ。 料理により切り方が変わりますが、どう切ればよいのかわかりにくいものもありますよね。 また、薄く切ったり細かく切ったりするものは、上手に切るコツを知っておくことで仕上がりがグンとよくなります。 今回の記事では「ネギの切り方」について、管理栄養士が解説します。

食べすぎには注意

ネギは体によいからといって、食べすぎには注意しましょう。
とくに生でたくさん食べると、アリシンの刺激により、下痢や腹痛などを引き起こすことがあります。

毎日食べる場合の基準はとくにありませんが、バランスのよい食事の例を示す「食事バランスガイド」を参考にすると、70g程度がおすすめです。
ネギばかりにならないよう、ほかの野菜も取り入れましょう。

70gとは、白ネギ1本が100gであるため、およそ2/3本の量となります。
ただし、この量をすべて生で食べると刺激になる恐れがあるため、加熱したり量を調節したりしてみましょう。

おいしいネギの選び方【おいしく栄養を摂りたい】

体によいネギを食べるなら、せっかくならおいしいものを選びたいですよね。選び方のコツを知り、おいしいネギを楽しみましょう。

<根深ネギ(白ネギ)の見分け方>
・白い部分が長い
・みずみずしく光沢がある
・青い部分と白い部分の境目がはっきりしている
・白い部分の巻きがしっかりしている(触ったときに弾力がある)

<葉ネギや小ネギの見分け方>
・葉先が枯れていない
・青(緑)色が濃い
・葉がまっすぐに伸びている

▼ネギの“冷凍”保存方法
長くおいしく食べるために、おすすめの保存方法は、“冷凍”です。

ネギの最適な保存方法は「冷凍」!解凍方法や保存期間など含め管理栄養士が解説!

欠かさずに冷蔵庫に入れているという方も多いネギ。野菜室に保存していたら萎れてしまった、なんてことも多いのではないでしょうか。 そうなる前に、ネギを冷凍保存してしまいましょう! この記事では、長ネギ・小ネギの冷凍保存方法やおいしさを逃さないネギの解凍方法について、管理栄養士が解説します。

ネギを首に巻くと風邪が治る?【栄養との関係は?】

「ネギを首に巻くと風邪が治る」という話を聞いたことがありませんか?

これは、ネギに含まれるアリシンの殺菌作用や抗炎症作用からいわれるようになったようです。

アリシンは揮発性(空気中で気体になること)があるため、首に巻くことで鼻や口からアリシンを吸い込むことができます。
そうすることで、鼻や喉の粘膜に付着した風邪ウイルスを殺してくれたり、鼻の通りをよくしたり、喉の痛みや咳を抑えてくれたりするのではないか、と考えられています。

もし行う場合は、かぶれや食物アレルギー予防の観点から食べ物を皮膚に直接つけるのはすすめられないため、ネギをさらしに巻くなどの対策をするほうがよいでしょう。

風邪を引いたときは、栄養のあるものを食べ、よく休養することが大切です。
ネギを巻くなどの情報を過信しないようにし、症状が続く場合は医療機関の受診も検討し、適切な治療を受けましょう。

栄養豊富なネギを食べて、毎日を元気に過ごそう!

今回の記事では「ネギの栄養」について管理栄養士が解説しました。

栄養豊富なネギには、さまざまなよい働きが期待されます。とくに冬は積極的に取り入れたいものです。
ほかの食べ物もバランスよく取り入れながら、健康づくりに役立てましょう。

ネギの栄養をたっぷり摂れるレシピ

最後に、ネギの栄養をたっぷり摂れるレシピをご紹介します。

長ネギの肉巻き

ネギにお肉を巻けば、ボリュームのあるおかずに変身します。ネギの栄養素が流れ出にくく、ムダなく摂ることができます。

長ネギの肉巻き

長ネギ(白い部分)、豚バラ肉(薄切り)、焼肉のタレ

調理時間:15分

塩サバと長ネギのペペロンチーノ

塩サバとあわせて、簡単なペペロンチーノパスタに。ネギの青い部分も使えば、彩りもよくなり栄養もたっぷりとれますよ。

塩サバと長ねぎのペペロンチーノ

塩サバ切り身、長ねぎ、スパゲティ、にんにく、赤唐辛子、塩・こしょう、オリーブオイル

調理時間:20分

カツオと水菜のサラダ香味だれ

生のネギをたっぷりとれる香味だれを使ったレシピです。お好みでネギの量を倍にしてもよいですよ。

カツオと水菜のサラダ香味だれ

カツオのたたき、水菜、○長ねぎ、○しょうが、○にんにく、○しょうゆ、○酢、○砂糖、○ごま油

調理時間:10分

▼インスタ映え間違いナシ!レシピ
目に楽しく味も間違いがない、今SNSで話題の鍋レシピをご紹介します。

じわじわ盛り上がり中!?旬のおいしいねぎがトロットロ!インスタ映え確実の「スタンディングねぎ鍋」

旬を迎え、ねぎが甘くおいしい季節ですね。鍋野菜として活躍するねぎですが…「スタンディングねぎ鍋」はご存知ですか?インスタの投稿もじわじわ増えている、"映え度"ばっちり&とってもおいしいお鍋なんですよ♪ぜひ試してみてくださいね!

▼ネギの“大量消費”レシピ集
栄養豊富なネギを効率よくたっぷりと食べられるレシピが揃いました!

ネギの大量消費レシピ&アイデア15選!簡単に一瞬でなくなる方法を厳選して紹介!

冬に旬を迎えるネギは、寒くなるにつれ甘味が増していっそうおいしくなります。 そんなネギも、たくさん貰ったり買ってしまったりすると、使い道に困ってしまいますよね。 そこで今回の記事では「ネギの大量消費レシピ&アイデア15選」を管理栄養士が紹介します。 ネギをおいしく楽しみながら、最後までムダなく使い切ってくださいね!

▼【関連記事】玉ねぎは栄養たっぷり!血液サラサラ・高血圧を予防
管理栄養士が、玉ねぎのうれしい効能について詳しく解説します。

実はすごい【玉ねぎの栄養】期待できる効果効能や加熱による変化・食べ方のポイントを管理栄養士が解説!

身近な野菜である玉ねぎには、血液サラサラや高血圧の予防が期待できる栄養素や栄養成分などが含まれています。 加熱による変化や、栄養を逃さない食べ方のポイントを知り、栄養をムダなく摂りましょう。 今回の記事では「玉ねぎの栄養」について、管理栄養士が解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング