安ウマの極み!【節約2大神食材】「豆苗×豚こま」最強コラボ!「◯◯するだけ」絶品おかず

節約野菜として大人気の「豆苗」。おかずのバリエーションを増やせばもっと家計に貢献できるはず!ということで、豆苗を使ったメインおかずをご紹介します。

目次

豚こまに下味をつけたら、チャチャッと炒めるだけ!

安価な豚こまと一年中安定価格の豆苗で、ご飯がすすむ中華おかずに!ポリ袋で下味をもみこんだら、炒めるだけで完成。豆苗は下ごしらえもラクでうれしいですね。

豚こまと豆苗の炒め

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
豆苗…1袋(約300g)

 ○しょうゆ…小さじ1
 ○酒…小さじ1
 ○にんにくチューブ…5mm
 ○片栗粉…小さじ1
 ●オイスターソース…大さじ1/2
 ●しょうゆ…大さじ1/2
 ●酒…大さじ1
 ●砂糖…ひとつまみ
サラダ油…小さじ2
ごま油…小さじ2

作り方

1.材料を切る
豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。ポリ袋に豚肉と○を入れ、袋の上から手でもむ。

2.炒める

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。豆苗と●を入れ、全体を炒め合わせる。最後にごま油を入れて混ぜ、火を止める。

おいしく食べたら、豆苗の再生栽培もお忘れなく!

豆苗の食感がやわらかい豚肉とマッチ。オイスターソースで炒めるから、コクのある味わいに。最後に回しいれるごま油風味も食欲を倍増させますよ。

さらに豆苗は根元をカットしたら、根っこを捨てずに水につけておけばまた伸びてくるので、再収穫するのをお忘れなく!
さあ、今日の買い物は、豆苗と豚こまをお忘れなく。

レシピ作成:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング