【さば缶】に感謝!「味付け一発」なのにアレンジ無限「栄養満点&絶品おかず7選」

さば缶といえば脳の活性化に効果があるDHAや、血液をサラサラにするといわれるEPAを多く含んでいることで知られています。保存もきくので、ストックしている方も多いのでは?栄養豊富なさば缶ですが、さばの旨味がぎゅっと詰まっているので、ちょっとしたアレンジで絶品メニューに!おすすめのさば缶アレンジレシピをご紹介します!

目次

さば味噌缶と大根の煮物

最初から味つけされた味噌缶を使うから、味つけが超ラクチン!余ってしまった大根を消費するのにもぴったりのレシピ。

材料(2人分)

さば缶詰(味噌煮)…1缶(200g)
大根…5cm(200g)

しょうが…1片
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

作り方

1.材料を切る
大根は厚さ1cmの半月切りにし、耐熱皿にのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。しょうがは半分を薄切りにし、もう半分は千切りにする。

2.煮る
小鍋にさば缶を汁ごと入れ、めんつゆと水200ml(分量外)、しょうがの薄切り、大根も入れて弱火で15分煮る。器に盛り、千切りのしょうがをのせる。

さば缶と白菜のごまだれ和え

白菜はレンチンでOK!さば缶と和えるだけの火いらずの副菜。あっさりとした白菜とさばのうまみを生かした味付けで、箸休めの1品にぴったり!

材料(2人分)

さば缶詰(水煮)…1缶(190g)
白菜…2枚

○白すりごま…大さじ2
○しょうゆ…大さじ1/2
○味噌…小さじ1
○砂糖…小さじ1
○ごま油…小さじ1

作り方

1.材料を切る
白菜を芯と葉に切り分ける。芯は繊維に直角になるように包丁を入れて1cmに切り、葉は3cmの長さに切る。

2.電子レンジで加熱する
白菜を耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。冷水にとり、水気をしっかり絞る。

3.和える
別のボウルにさば缶を汁ごと入れて○を混ぜる。白菜を加えて和える。

さば缶サラダ

生の玉ねぎのシャキシャキ食感がさばの旨みとマッチ。味付けはポン酢とマヨネーズを使うので、こってりの中にさっぱりとした味わいが!副菜としてはもちろん、おつまみにもぴったり。

材料(2人分)

さば缶詰(水煮)…1缶(190g)
たまねぎ…1/2個

かつおぶし…少々
ポン酢…適量
マヨネーズ…適量

作り方

1.材料を切る
たまねぎは薄くスライスして水に5分さらす。ザルに上げ、水けを切る。

2.仕上げ
皿に汁けを切ったさば缶を入れて軽くほぐし、たまねぎ、かつおぶしをのせる。ポン酢とマヨネーズをかける。

さばキムチ味噌汁

さば缶を汁ごといれるので、だしは不要!具材はキムチなので、食材を切るという手間もいりません。キムチ&味噌と、発酵食品をおいしく摂れるのもうれしい限り!さばの旨みを存分に生かした栄養満点の味噌汁のできあがり!

材料(2人分)

さば缶詰(水煮)…1缶(190g)
キムチ…60g

味噌…大さじ1〜(キムチの味で調節)
ごま油…小さじ2

作り方

1.炒めて煮る
鍋にごま油を入れて中火にかけ、キムチを入れて1分炒める。水300ml(分量外)とさば缶を汁ごと加え、3分煮る。

2.味を整える
味噌を入れて味を調える。

さばトマトカレー

少し意外とも思える組み合わせですが、カレーのスパイシーな味わいとさばの旨みは驚くほど相性がいいんです!トマトの酸味がさっぱりとしたアクセントとして効き、やみつきになるおいしさに。我が家のカレー定番の味になるかも!

材料(2人分)

さば缶詰(水煮)…1缶(190g)
玉ねぎ…1/2個

温かいご飯…茶碗2杯分
ドライパセリ(あれば)…少々
○トマト水煮缶…1/2缶
○にんにくチューブ…1cm
カレールウ…2食分
塩・こしょう…適量

作り方

1.材料を切る
玉ねぎはくし形に切る。耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

2.煮る
鍋に水200ml(分量外)と○、玉ねぎ、さば缶を汁ごと入れて中火にかけ、10分煮る。

3.仕上げ
2にカレールウを入れ、塩・こしょうで味を調える。皿にご飯を盛り付け、ドライパセリをふる。カレーをかける。

さばとキャベツのごまみそ和え

キャベツは手でちぎってレンチンでOK!みそ&ごま油のコク旨な味わいに、しょうがのアクセントがきいて、飽きのこない味わいに。

材料(2人分)

さば缶詰(味噌煮)…1缶(200g)
キャベツ…2枚

○しょうがチューブ…1cm
○すりごま…大さじ1
○ごま油…小さじ2

作り方

1.材料を切る
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎって、耐熱ボウルに入れる。ラップをかぶせ、600Wの電子レンジで2分加熱する。粗熱がとれたら水けを絞る。

2.和える
1にさば缶と○を加えて和える。味をみて、さば缶の汁を加えて味を調える。

サバ缶リエット

水切りをしたプレーンヨーグルトを使えば10分で完成!バゲットやクラッカーに乗せれば、おしゃれ洋風おつまみのできあがり。

材料(作りやすい分量)

さば缶詰(水煮)…1缶(190g)
くるみ(ロースト)…20g
プレーンヨーグルト…50g

○マヨネーズ…大さじ1
○塩…小さじ1/6
○こしょう…少々
ドライパセリ…少々

作り方

1.下準備をする
ザルにペーパータオルを敷き、プレーンヨーグルトを入れる。冷蔵庫に入れて半量になるまで水切りする(2時間程度)。

2.混ぜる
汁けを切ったさば缶、手で割ったくるみ、1、○をボウルに入れて混ぜる。

3.仕上げ
2を器に入れ、ドライパセリをふる。

和洋の垣根をこえて大活躍してくれる、さば缶!

煮物、和え物、サラダ、カレー……などなど、さば缶のバリエは無限!さば缶そのものがおいしいので、簡単な工程だけで絶品料理になるのがいいですよね。ぜひお気に入りのアレンジを見つけてくださいね。

レシピ開発:尾花友理

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング