「寒天」と「ゼラチン」の違いとは?代用可能?特徴や注意点を管理栄養士が解説!

ゼリーやムースなどを固めるときに使用する「寒天」や「ゼラチン」は、それぞれ食感や仕上がりは異なります。この記事では、それぞれの特徴や使い方、代用可能なのかについて管理栄養士が詳しく解説していますので、ぜひ使用するときの参考にしてくださいね。

目次

寒天とゼラチンの違い

寒天とゼラチンは食感や性質が異なります。それぞれどのような違いがあるのか、特徴や種類などを詳しく解説します。

寒天とは?

寒天はテングサなどの海藻を原料に作られている凝固剤で、炭水化物を主成分としており食物繊維を多く含んでいます。ゼラチンよりも凝固力は強いですが、透明感や弾力はほぼありません。なめらかな食感でありながら、歯切れがよく崩れやすいのが特徴です。

寒天は90℃以上で溶けるため、溶かすときは沸騰させる必要があります。固めるときは常温で固まり、一度固まると溶けにくいのがゼラチンと大きく異なる点です。

主にようかんやところてんなどに使われることが多いです。

▼置き換えはNG?寒天ダイエットの正しいやり方
置き換えダイエットはカロリーを大幅にカットできる反面、栄養が偏って体調不良になったり、リバウンドしやすくなるというデメリットも。寒天ダイエットの正しいやり方を紹介します。

寒天ダイエットはこうするのが正解!効果を出すポイントや注意点を管理栄養士が解説

低カロリーで満腹感を得られやすい寒天は、ダイエットにぴったりの食材です。 でも、なかなか効果を感じられない……という方もいるかもしれません。 寒天ダイエットを成功させるためには、どのようなことに気をつけると良いのでしょうか? 今回の記事では、「寒天ダイエットで効果を出すポイントや注意点」を管理栄養士が解説します。

寒天の種類

同じ寒天でも使い方や味わい、仕上がりに違いがあります。ここでは3つの寒天の種類をご紹介します。

【粉寒天】
ふやかす手間や独特な味わいもなく、初心者でもとても使いやすい寒天です。

【棒寒天】
ふやかして使用する寒天のひとつで、3つの中でも風味がよく比較的やわらかく仕上がるのが特徴です。

【糸寒天】
水にふやかしてから使用し、比較的透明感があり繊細な口当たりが特徴です。

ゼラチンとは?

牛や豚などの骨や皮などに含まれる動物性のたんぱく質(コラーゲン)を原料・主成分としたゼラチンは、透明感があるのが特徴です。体温で溶けるため、やわらかく口どけがよく、弾力があるのでプルンとした食感に仕上がります。

ゼラチンが溶ける温度は50~60℃で、常温では固まらないため冷蔵庫などの20℃以下の低温環境で固める必要があります。寒天と異なり、一度固まったとしても常温で溶ける場合があるため注意しましょう。

ゼラチンはゼリーやムース、ババロアやマシュマロに多く使用されます。

▼胃腸の調子が悪いときはゼリーがおすすめ
胃腸の調子が悪くて食欲が無いときは、消化に優しいゼリーやヨーグルトなどがおすすめです。ほかにも消化の良い主菜や副菜などを管理栄養士の広田千尋さんに教えてもらいました。

【管理栄養士が解説】胃腸の調子が悪い時に!消化の良い食べ物とメニュー例

胃もたれしているきや、お腹の調子を崩しているなどの胃腸の調子が悪いとき、お腹に優しい食べ物で少しでも辛さをやわらげたいですよね。このようなときは消化にいいものを食べて、胃腸を休ませてあげるのが回復への近道です。 では具体的に、どのような食べ物が消化に良いのでしょうか。消化の良い食べ物・悪い食べ物の例や調理の仕方のコツ、コンビニで手軽に手に入るおすすめのメニューを管理栄養士が解説します。

ゼラチンの種類

同じゼラチンでも仕上がりが少し異なります。

【粉ゼラチン】
量の調節がしやすいので、少量だけ使いたい時や家庭で使う場合に多く使用されます。加えて、ふやかす手間がないため初心者でも使いやすいゼラチンです。

【板ゼラチン】
1枚当たりの重量がほぼ揃っているため、多く使用する場合に測りやすく便利です。ふやかす手間がかかりますが、粉ゼラチンよりも透明感が高くなめらかに仕上がるため、プロも多く使用しています。

寒天・ゼラチンの失敗しない使い方

寒天やゼラチンが”固まらなかった”ということがないように、それぞれの使い方・気をつけるポイントを詳しく解説します。ぜひ使う際の参考にしてください。

寒天の使い方

お湯を沸騰するまで加熱し、そこに寒天を入れて煮溶かします。棒寒天と糸寒天の場合は、小さくちぎってから30分ほど水でふやかしてから溶かすようにしましょう。寒天は砂糖を入れると凝固力が上がるため、失敗が減ります。砂糖を加える場合は必ず寒天が溶けてから入れるようにしましょう。

注意すべきポイント

寒天と一緒に加える果汁や牛乳がある場合、それらの温度を常温にしておきましょう。そしてオレンジやグレープフルーツなどの酸のある果汁を使用する場合は、寒天を煮溶かした後、粗熱をとってから加えます。

▼これで飽きない!寒天ダイエットレシピ
ダイエットに役立つ寒天ですが、毎日同じものを食べていると飽きてしまいがち。ダイエットにおすすめの寒天レシピや、寒天が固まらない失敗を防ぐコツも紹介します。

ダイエットにおすすめの寒天レシピ!失敗しないコツや飽きない工夫を管理栄養士が解説します

ヘルシーでダイエットにもおすすめされる寒天。 さまざまなレシピがありますが、同じようなレシピで味や食感に飽きてしまう心配もありますよね。 また、寒天レシピを作ったのに、うまく固まらなかった経験をした方も多いはず。 今回の記事では、寒天レシピを失敗しないコツや、飽きずに楽しめるレシピなどを管理栄養士が紹介します。

ゼラチンの使い方

ゼラチンは、ダマにならないように20分ほど冷たい水でしっかりふやかし、50~60℃のお湯または湯煎しながら溶かします。板ゼラチンの場合は、ふやかしたあとに軽く水を絞ってから溶かしましょう。ゼラチンも寒天同様、砂糖を入れると凝固力と透明度が上がります。

注意すべきポイント

ゼラチンはたんぱく質からできているため、沸騰させてしまうと変性してしまいます。そのため、ゼラチンを溶かすときは沸騰させないようにしてください。

キウイやパイナップルなどには、たんぱく質を分解する酵素があるためゼラチンが固まらなくなってしまいます。対処法として、あらかじめ加熱することで酵素が失活します。ゼラチンと一緒に使用する場合には一度加熱してから使用しましょう。缶詰の場合はすでに加熱してあるため、そのまま使うことができます。

レモンなどの酸の強いフルーツは、ゼラチンの固まりを弱めるため果汁の量は最小限にすると失敗を防ぐことができます。

▼ゼラチンでふわふわマシュマロ!
ゼラチンはマシュマロの材料にもなります。基本の作り方や失敗しないためのコツも解説しますので、ぜひチャレンジしてみてください!

簡単ふわふわマシュマロの作り方!失敗の原因と対策、よくある質問も詳しく解説

ふわふわとしたマシュマロは、少ない材料で意外にも簡単に手作りができます。 でも、作り方を間違えると失敗してしまうことも。 失敗の原因と対策、正しい作り方を知り、ふわふわマシュマロを成功させましょう! 今回の記事では、管理栄養士が「マショマロの作り方」を解説します。 最後には、マシュマロ作りによくある質問もまとめました! ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

▼おいしいフルーツゼリーの作り方はこちら

みかんゼリー

みかん缶詰、粉ゼラチン、砂糖、レモン汁

調理時間:10分

至福のミルクゼリーストロベリーソース

いちご、牛乳、粉ゼラチン、レモン汁、砂糖、バニラエッセンス

調理時間:15分

それぞれ代用はできる?

寒天とゼラチンはそれぞれ代用は可能です。しかし、それぞれ特徴が異なるため、仕上がりの違いはどうしても出てしまいます。加えて、寒天とゼラチンの溶かす温度や注意すべきポイントも異なるため、代用する場合は注意しながら使用しましょう。

寒天・ゼラチンの特徴を活かそう!

寒天とゼラチンは食感の違いや使用方法が異なるため、使用する際には特徴や注意するポイントを押さえておくと失敗なく仕上がります。和菓子や洋菓子に大活躍の寒天やゼラチンで、涼しげなデザートを楽しんでくださいね。

▼生クリームがない!ときの代用方法はこちら
ゼリーの材料というイメージがあるゼラチンですが、生クリームの代用品を作ることもできます!料理やお菓子作りに必要な生クリームの代用レシピはこちら。

生クリームがないときはどうしたらいい?簡単に代用できるアイデアまとめ

「生クリームを用意しておくのを忘れた…」「あとちょっとだけ生クリームが欲しい!」なんて場面でも慌てなくて大丈夫。家にあるものを使って簡単に代用ができますよ。今回は生クリームやホイップクリームの代用アイデアと、代用する際の注意点やコツも合わせてご紹介します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング