人気のそうめんアレンジ12選!冷たい・温かい・おつまみOKなレシピ

夏は冷たく、冬は温かくと、1年中楽しめるそうめん。
でも、定番ばかりでマンネリしがちだったり、茹ですぎて余ったりすると困ってしまいますよね。
しかしご安心を。そうめんはシンプルゆえ、アレンジ自在!

今回の記事では、冷たいものから温かいもの、さらにはおつまみOKな簡単アレンジレシピを12つご紹介します。

目次

そうめんアレンジのポイント

そうめんアレンジのポイントを知っておけば、もうそうめんに飽きたり余ったりしても、迷う必要はなくなります!

アレンジの種類は、ざっくり分けると以下のようになります。

【冷たいそうめん】
・トッピングを変える
・つゆやタレを変える

【温かいそうめん】
・具材を変える
・汁の味つけを変える
・炒めたり焼いたりする

そうめんはシンプルなため、和・洋・中とさまざまな味つけに合います。
「こんな味つけも合う?」と思うものでも、意外なおいしさに気づけるはず。
ぜひ自分好みのアレンジ法を見つけてみてくださいね。

続いて「冷たい」「温かい」「おつまみ」に分けて、そうめんのアレンジ法を紹介します。

【冷たい】そうめんアレンジ6選

まずは冷たいそうめんアレンジの紹介です。さっぱり食べられるレシピから、ガツンとボリュームのあるものまで。ぜひお試しください。

豚しゃぶとなすのそうめん

豚しゃぶとなすを載せたあっさりとしたそうめんです。ボリュームがあるので、食べごたえも満点。なすは電子レンジで加熱するため、簡単に作れるのも魅力です。

▼詳しいレシピはこちら

豚しゃぶとなすのそうめん

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)、なす、小ねぎ(あれば)、そうめん、○めんつゆ(ストレート)、○ごま油

調理時間:15分

ツナとトマトのカッペリーニ風そうめん

カッペリーニとは、通常より細いスパゲッティのこと。そうめんを使えば、簡単にカッペリーニ風のメニューが完成します!ツナとトマトを使い洋風に味つけしたそうめんは、さっぱりと食べられますよ。

▼詳しいレシピはこちら

ツナとトマトのカッペリーニ風そうめん

ツナ缶詰(油漬)、トマト、そうめん、小ねぎ(あれば)、○オリーブオイル、○レモン汁、○にんにくチューブ、○塩、○こしょう

調理時間:10分

じゃじゃそうめん

そうめんに肉みそときゅうりを載せて、じゃじゃ麺風に。ガッツリ食べたい気分のときにもおすすめです。肉みそはまとめて作って冷凍しておくのも便利です!

▼詳しいレシピはこちら

じゃじゃそうめん

豚ひき肉、きゅうり、そうめん、○甜麺醤、○酒、○しょうゆ、○にんにくチューブ、○しょうがチューブ、片栗粉、ごま油

調理時間:15分

モロヘイヤと納豆のねばねばそうめん

夏が旬のモロヘイヤと納豆をあわせて、ねばねばそうめんに。モロヘイヤはクセがないため、さっぱり食べられますよ。栄養豊富なモロヘイヤで、夏バテを吹き飛ばしましょう。

▼詳しいレシピはこちら

モロヘイヤと納豆のねばねばそうめん

納豆、モロヘイヤ、そうめん、めんつゆ(3倍濃縮)、ごま油

調理時間:15分

旨辛!ビビンそうめん

辛さとすっぱさがおいしいビビンそうめん。食欲がないときでも、どんどんお箸が進みます。トッピングはツナのほかに、豚しゃぶやハムなどもおすすめです。

▼詳しいレシピはこちら

旨辛!ビビンそうめん

ツナ缶(オイル漬け)、卵、きゅうり、キムチ、そうめん、○コチュジャン、○酢、○ごま油

調理時間:15分

えびとアボカドのカッペリーニ風そうめん

こちらもそうめんを使ったカッペリーニ風のメニュー。エビとアボカドで彩りもきれいに。トマトジュースを使い、簡単なのに本格的な味わいを楽しめます。

▼詳しいレシピはこちら

えびとアボカドのカッペリーニ風そうめん

ボイルえび、アボカド、そうめん、トマトジュース(有塩)、○塩、○砂糖、○にんにくチューブ、○オリーブオイル

調理時間:10分

【温かい】そうめんアレンジ3選

続いて、温かいそうめんアレンジを紹介します。汁あり、汁なし両方紹介しますので、お好みのものを見つけてください。

ふんわり優しいかきたまにゅうめん

ふんわりとした卵がおいしいにゅうめんです。しょうがの良い香りがアクセントになります。お昼ごはんだけでなく、消化にやさしいのでお腹の調子を整えたいときにもぴったりです。

▼詳しいレシピはこちら

ふんわり優しいかきたまにゅうめん

そうめん、卵、めんつゆ(3倍濃縮)、片栗粉、しょうがチューブ、小ねぎ

調理時間:15分

さば缶と豆苗のそうめんチャンプル

さば缶と豆苗で簡単に作れるそうめんチャンプルー。豆苗をキッチンばさみで切れば、包丁いらずで作れるのがうれしいところ。さばのほど良い塩気がそうめんとマッチします。

▼詳しいレシピはこちら

さば缶と豆苗のそうめんチャンプルー

さば缶詰(水煮)、豆苗、そうめん、めんつゆ(3倍濃縮)、塩・こしょう、ごま油

調理時間:15分

ツナとゴーヤのそうめんチャンプルー

ゴーヤとそうめんをあわせて、夏らしい1品に。ゴーヤのさわやかな苦味と、クセのないそうめんは相性バツグン。栄養価の高い卵も入るので、栄養補給したいときにもおすすめです。

▼詳しいレシピはこちら

ツナとゴーヤのそうめんチャンプルー

ツナ缶(オイル漬け)、卵、ゴーヤ、玉ねぎ、そうめん、めんつゆ(3倍濃縮)、塩・こしょう、サラダ油、ごま油、かつおぶし(あれば)

調理時間:15分

【おつまみOK】簡単そうめんアレンジ3選

最後は、おつまみにもなるアレンジを紹介します。軽食にもなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

そうめんチーズせんべい

チーズとそうめんで作る、カリカリとした食感が楽しいおせんべいです。電子レンジを使って簡単に作れるので、食べたいときにすぐに作れます。

材料(1枚分)

・そうめん(茹でたもの)…20g
・スライスチーズ(とろけるタイプ)…1枚
・塩、黒こしょう…少々

作り方

1.耐熱皿にクッキングシートを敷き、スライスチーズの上にそうめんを広げる。塩、黒こしょうをふる。

2.電子レンジ(600W)で1分40秒~2分ほど加熱する。そうめんの表面が乾燥するまで、様子を見ながら10秒ずつ追加して加熱する。

ポイント

そうめんは載せすぎないようにするのが失敗しないコツです。加熱しすぎると焦げたり硬くなりするため、様子を見ながら加熱してください。

そうめんお好み焼き

そうめんでお好み焼きを作れば、お腹いっぱいのボリュームメニューに。そうめんをたくさん消費したいときにも役立ちます。

材料(1枚分)

・そうめん(茹でたもの)…200g
・豚肉…50g
・きゃべつ…80g
・●卵…1個
・●小麦粉…大さじ2
・●和風だしの素(顆粒)…小さじ1
・サラダ油…適量
・ソース、青のり、かつお節…適量

作り方

1.そうめん、せん切りにしたきゃべつ、●をボールに入れ混ぜ合わせる。
2.フライパンにサラダ油を入れ弱めの中火で熱し、1を流し入れて丸く形を整えながら焼く。

3.片面が焼けたら豚肉を広げて載せ、ひっくり返してさらに焼く。表面にソースを塗り、青のり、かつお節をかける。

ポイント

そうめんと生地を混ぜたら、そうめんが卵の水分を吸う前に素早く焼きましょう。お好みでマヨネーズをかけたり紅生姜を載せたりす

そうめんピザ

最後はそうめんで作るピザです。そうめんをカリカリに焼くことで、もっちりカリッとしたピザ生地になります。今回はピザソースですが、マヨネーズなどにして和風の具材を載せるのもおすすめです。

材料(1枚分)

・そうめん(茹でたもの)…200g
・ベーコン…1枚
・ミニトマト…2個
・ピーマン…1/2個
・サラダ油…適量
・ピザソース(またはケチャップ)…適量
・ピザ用チーズ…適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅に切る。ミニトマト、ピーマンは輪切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、水気をしっかり切ったそうめんを広げながら入れて焼く。焼き色がついたらひっくり返す。

3.弱火にして2にケチャップを塗り、1、ピザ用チーズを載せフタをする。チーズが溶けたらフタを開けて火を強め、1~2分焼いて水分を飛ばす。

ポイント

そうめんはカリッと焼くことでひっくり返しやすくなります。しっかり水分を飛ばすことがおいしく作るポイントです。また焼けてすぐだと切りにくいため、5分ほどおいてから切ると良いでしょう。

そうめんは色んなメニューにアレンジ自在!

今回の記事では、「そうめんのアレンジポイントとオリジナルレシピ3選」を紹介しました。

アレンジポイントやコツを知っていれば、そうめんに飽きたときでなく、茹ですぎてしまったときにも役立つはず。

ぜひお好みのアレンジレシピを見つけて、チャレンジしてみてくださいね。

▼「そうめんに飽きた!」ときにおすすめの具材35選
夏といえば、簡単に作れてスルスルと食べられる「そうめん」がおいしい季節ですが、いつも同じ具材だと飽きてしまうものです。そこで定番から変わり種まで様々な具材を紹介しますので、ぜひお試しくださいね。

そうめんの具材・薬味35選!定番から変わり種まで「そうめんに飽きた〜」ときに試してみよう

夏になると食卓への登場回数が多くなる「そうめん」。夏バテ気味の時や、暑くてさっぱりしたものが食べたくなる夏にも人気の定番メニューです。 そんなそうめんの具材・薬味の定番といえば、ネギやしょうがが定番ですが、毎回同じものばかりだとマンネリ化しがち。そこで今回は、そうめんに合う定番から変わり種まで35種を一挙にご紹介します♪

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング