【人気まとめ】ちくわを使った簡単レシピ12選

コスパも使い勝手も抜群!お弁当のおかずとして、晩ごはんのおかずとして、何かと便利なちくわのレシピをピックアップしました。ぜひ毎日の献立の参考にしてみてください!

目次

【お弁当おかず】甘辛チーズちくわ(148円)

お弁当にぴったり!5分で完成する一品おかずです。味付けはしょうゆ、みりん、酒でおつまみにも◎。

【お弁当おかず】甘辛チーズちくわ

**ちくわ、**プロセスチーズ、○しょうゆ、○みりん、○酒

調理時間:5分

白菜とちくわの煮浸し(127円)

シンプルで素材の味が感じられる煮浸し。忙しい時にもササッと作れる副菜レシピ!

白菜とちくわの煮浸し

ちくわ、白菜、○和風だしの素(顆粒)、○しょうゆ、○酒、○みりん

調理時間:15分

ちくわと長芋の磯辺揚げ(162円)

サクッとした長芋と合わせて食べ応えアップ。青のり風味の香ばしい衣がポイントです!

ちくわと長芋の磯辺揚げ

ちくわ、長芋、○天ぷら粉、○青のり、揚げ油

調理時間:15分

ちくわとニラのチヂミ(142円)

ちくわでかさ増しした節約チヂミ。大人から子どもまで大好きな味間違いなし!

ちくわとニラのチヂミ

ちくわ、ニラ、○薄力粉、○片栗粉、○卵、○鶏ガラスープの素(顆粒)、●ポン酢、●ごま油、●一味唐辛子、●白いりごま、ごま油

調理時間:20分

ちくわと青菜のマヨ醤油炒め(127円)

あともう一品ほしいときにぴったり!だし醤油を使うのがおいしさのポイント。

ちくわと青菜のマヨ醤油炒め

ちくわ、小松菜、○マヨネーズ、○だししょうゆ、○こしょう、サラダ油

調理時間:15分

きゅうりとちくわのごまみそ酢和え(97円)

切って和えるだけだから簡単!ごまの風味とちくわの風味が相性抜群な一品。

きゅうりとちくわのごまみそ酢和え

ちくわ、きゅうり、塩、○味噌、○酢、○砂糖、○和風だしの素(顆粒)、○すりごま

調理時間:15分

ちくわのキムチ炒め(169円)

ちくわを加えることでボリュームアップ。たった5分で立派なおかずの完成です。

ちくわのキムチ炒め

ちくわ、キムチ、小ねぎ(あれば)、ごま油

調理時間:5分

ポテサラのちくわボート(127円)

市販のポテサラに一手間加えるだけ!トースターで焦げ目がつくまでしっかり焼くのがポイント。

ポテサラのちくわボート

ちくわ、ポテトサラダ、パルメザンチーズ、青のり

調理時間:15分

ちくわと大根の塩きんぴら(117円) 

お手頃な食材を使って、いざという時の常備菜に。塩味であっさりと仕上げて。

ちくわと大根の塩きんぴら

大根、ちくわ、○酒、○鶏ガラスープの素、赤唐辛子(輪切り)、いりごま、ごま油

調理時間:20分

【作りおき】ちくわとにんじんのきんぴら(97円) 

甘辛の味付けがちくわにマッチ。お弁当や晩ごはんに、作りおきしておくと何かと便利なおかずです! 

【作りおき】ちくわとにんじんの金平

ちくわ、にんじん、○しょうゆ、○酒、○みりん、○砂糖、ごま油、いりごま(あれば)

調理時間:15分

ちくわのかき揚げ(107円) 

ちくわのかき揚げってありそうでなかった!長ねぎと2食材で作れるからコスパも◎。

ちくわのかき揚げ

ちくわ、長ねぎ、天ぷら粉、揚げ油、塩(好みで)

調理時間:15分

ちくわとブロッコリーのごま酢和え(142円)

食べ応え抜群!お弁当にもぴったりな副菜おかず。ごま酢が食欲をそそる味付けに。

ちくわとブロッコリーのごま酢和え

ちくわ、ブロッコリー、○すし酢、○しょうゆ、○すりごま、○ごま油

調理時間:10分

※材料費について
材料の価格は税抜きで、トクバイ調べです。塩、しょうゆなどの調味料、小麦粉などの粉類、油脂類、鰹節やごまなどの乾物、パスタ、米などのストック品は価格に含みません。あらかじめご了承ください。

安くておいしい万能食材、ちくわ料理を作ろう!

ここまでちくわのレシピを12選紹介しました!いかがでしたか。お弁当おかずとしてもぴったりなちくわを使って、炒め物から揚げ物まで様々なレシピを作ってみましょう。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね!

大根
大根のレシピ・節約情報|おいしい&お得ワザ徹底解説
大根に関するレシピや節約情報が大集合!美味しく&お得に葉や皮も含めて大根を丸ごと一本使い切るための料理・保存・栽培する方法や大量消費術、裏技を徹底紹介します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング