【人気まとめ】梅干し&しそを使った 簡単レシピ15選

ジメジメした今の季節にぴったり!料理にちょこっと加えるだけで、サッパリとした風味が楽しめる梅干しとしそを使ったレシピをピックアップしました。ぜひ参考に作ってみてください!

目次

ピーマンとかりかりじゃこの梅肉炒め(272円)

味付けは鶏ガラスープの素を使って旨みUP。酸っぱおいしい野菜おかずが完成します。傷みにくいので、お弁当にも。

ピーマンとかりかりじゃこの梅肉炒め

ピーマン、ちりめんじゃこ、梅干し、○鶏ガラスープの素、○酒、いりごま、サラダ油

調理時間:10分

焼きねぎと焼き梅干しのポカポカスープ(183円)

梅干しは焼いてからスープに入れるのがポイント。梅雨で急に寒くなった時に食べたいポカポカスープです。あまり食欲がない日にもおすすめ!

焼きねぎと焼き梅干しのポカポカスープ

長ねぎ、梅干し、○顆粒和風だし、○しょうゆ、塩、サラダ油

調理時間:10分

梅たぬきおにぎり(140円)

梅干しと揚げ玉が絶妙なおいしさ!混ぜるだけなので簡単に作れます。

梅たぬきおにぎり

梅干し、揚げ玉、小ねぎ(あれば)、温かいご飯、めんつゆ(3倍濃縮)

調理時間:10分

鶏むねの梅しそチーズはさみ焼き(297円)

あっさりとした鶏むね肉にとろ〜りチーズ、酸っぱい梅しそが味のアクセント。お弁当おかずやちょっとしたおつまみにもおすすめ。

鶏むねの梅しそチーズはさみ焼き

鶏むね肉、スライスチーズ、大葉、梅干し、塩・こしょう、サラダ油

調理時間:15分

クセになる!カリカリ梅のポテトサラダ(215円)

カリカリ梅を使って食感も楽しいポテトサラダ。意外な味の組み合わせにハマること間違いなし。

クセになる!カリカリ梅のポテトサラダ

じゃがいも、ハム、カリカリ梅、○マヨネーズ、○酢、塩・こしょう、かいわれ大根(あれば)

調理時間:15分

ささみと長芋の梅マヨ焼き(322円)

大葉と梅の爽やかな味わいがクセになるおいしさ!おつまみとしてもおすすめです。

ささみと長芋の梅マヨ焼き

鶏ささみ、長いも、大葉、○梅干し、○マヨネーズ、○酒、塩・こしょう、片栗粉、サラダ油

調理時間:15分

とろろ昆布と梅の簡単お吸い物(303円)

とろろ昆布の旨味と梅の酸味が相性抜群!白だしを使って簡単に作れるお吸い物レシピです。

とろろ昆布と梅の簡単お吸い物

とろろ昆布、梅干し、三つ葉、白だし(2倍濃縮)

調理時間:5分

みょうがと豚の梅炒め(234円)

いつもの炒め物がこの時期ならではの一品に変身!酸味の効いた梅の風味でご飯が進む味わいに。

みょうがと豚の梅炒め

豚こま肉、みょうが、梅干し、○ポン酢、○酒、○みりん、サラダ油

調理時間:10分

きゅうりと鶏むねの梅ぽん炒め(73円)

これから旬を迎えるきゅうりは炒め物にしてもおいしい!梅とポン酢で爽やかに仕上げて。

きゅうりと鶏むねの梅ぽん炒め

鶏むね肉、きゅうり、梅干し、塩、○しょうゆ、○酒、○片栗粉、●ポン酢、●しょうゆ、●酒、●はちみつ、サラダ油

調理時間:20分

じゃこ梅おにぎり(329円)

 朝ごはんやお弁当にぴったり!シンプルでおいしいじゃこ梅おにぎり。

じゃこ梅おにぎり

ちりめんじゃこ、梅干し、温かいご飯、ごま油

調理時間:10分

ささみと梅のぶっかけうどん(223円) 

さっぱりしたものが食べたい日におすすめ!パパッと作れるから時間があまりない時にも。

ささみと梅のぶっかけうどん

鶏ささみ、梅干し、大葉、冷凍うどん、○塩、○酒、めんつゆ(3倍濃縮)

調理時間:15分

梅味噌つくねのしそ巻き(346円) 

つくねにしそをクルッと巻くのがポイント。梅に味噌、しそが合わさって間違いのないおいしさです!

梅味噌つくねのしそ巻き

鶏ひき肉、青じそ、梅干し、○味噌、○片栗粉、サラダ油

調理時間:10分

  あじの梅じそ蒲焼き(373円) 

梅と大葉の風味豊かな一品。これから旬を迎えるあじのレシピとして、お弁当おかずやおつまみとに大活躍させて!

あじの梅じそ蒲焼き

あじ(三枚おろし)、青じそ、梅干し、薄力粉、○しょうゆ、○みりん、○酒、サラダ油

調理時間:20分

オクラのねばねば冷奴(150円) 

調理時間はたったの5分。材料も工程も少ないので、疲れた日の一品に。

オクラのねばねば冷奴

豆腐(絹)、オクラ、梅干し、しょうゆ(好みで)

調理時間:5分

豚と野菜のレンジ蒸し(166円)

カット野菜を使って時短調理!味付けに梅干しを使うのがポイント。

豚と野菜のレンジ蒸し

豚こま切れ肉、カット野菜(野菜炒め用)、梅干し、○ポン酢、○はちみつ、○ごま油

調理時間:15分

※材料費について
材料の価格は税抜きで、トクバイ調べです。塩、しょうゆなどの調味料、小麦粉などの粉類、油脂類、鰹節やごまなどの乾物、パスタ、米などのストック品は価格に含みません。あらかじめご了承ください。

サッパリとした梅&しそを使った料理を作ろう!

ここまで梅としそを使ったレシピを15選紹介!いかがでしたか。晩ごはんのおかずやおつまみにもぴったりなレシピを幅広くピックアップしました。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング