【人気まとめ】夏のおつまみ簡単レシピ10選

ついついお酒が進んじゃう!?夏に作りたい簡単おつまみレシピを集めました。火を使わずにたった5分で作れるものや、意外な食材の組み合わせのレシピまで幅広く紹介しています。ぜひ参考に作ってみてください!

目次

しらすたっぷり冷奴(96円)

しらすをたっぷりのせて、いつもの冷奴をアレンジ!

しらすたっぷり冷奴

絹豆腐、しらす、小ねぎ(あれば)、ごま油、しょうゆ(好みで)

調理時間:5分

クセになる!カリカリ梅のポテトサラダ(185円)

カリカリ梅が食感のアクセントに。お酒との相性もばっちり。

クセになる!カリカリ梅のポテトサラダ

じゃがいも、ハム、カリカリ梅、○マヨネーズ、○酢、塩・こしょう、かいわれ大根(あれば)

調理時間:15分

あっさり生なすの梅和え(64円)

なすは生でもおいしいんです!この時期ぴったりの夏つまみ。

あっさり生なすの梅和え

なす、梅干し、しょうゆ、ごま油、いりごま

調理時間:10分

豚のミニトマト巻き串焼き(250円)

トマトがジューシーでたまらないおいしさ!

豚のミニトマト巻き串焼き

豚バラ薄切り肉、ミニトマト、塩・こしょう、酒

調理時間:20分

枝豆じゃこペペロンチーノ炒め(139円)

旬の枝豆に、にんにくの風味がマッチ。ビールが進むおいしさ!

枝豆じゃこペペロンチーノ炒め

枝豆、ちりめんじゃこ、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、塩・こしょう

調理時間:20分

まぐろのたたきピリ辛サラダ(431円)

ピリ辛ソースが暑い日にぴったり!まぐろをたっぷり乗せたごちそうサラダ。

まぐろのたたきピリ辛サラダ

まぐろ(刺身用)、豆苗、塩・こしょう、○ポン酢、○ごま油、○豆板醤、オリーブオイル、大葉(あれば)

調理時間:10分

枝豆のおつまみ春巻き(118円) 

居酒屋で人気のメニューがおうちで簡単に作れる!大人も子どもも喜ぶおつまみ春巻き。

枝豆のおつまみ春巻き

春巻きの皮、ゆで枝豆、ピザチーズ、黒こしょう、小麦粉、サラダ油

調理時間:20分

【作りおき】オクラのさっぱり漬け(160円)

白だしにレモンを加えてさっぱり! 

【作りおき】オクラのさっぱり漬け

オクラ、白だし(2倍濃縮)、レモン汁

調理時間:10分

たっぷり玉ねぎのトマトサラダ(57円)

簡単なのに見た目も華やか!オリーブオイルを使った自家製ドレッシングでおいしく。  

たっぷり玉ねぎのトマトサラダ

玉ねぎ、トマト、ディル(あれば)、○しょうゆ、○酢、○砂糖、○オリーオイル

調理時間:15分

アジの納豆なめろう(197円)

納豆の香ばしい風味をプラスしたなめろう。お酒が進みそう!

アジの納豆なめろう

アジ(刺身用)、納豆、小ねぎ(あれば)、○しょうがチューブ、○味噌、○納豆の付属のタレ、白いりごま

調理時間:10分

※材料費について
価格は一人前です。材料の価格は税抜きで、トクバイ調べです。塩、しょうゆなどの調味料、小麦粉などの粉類、油脂類、鰹節やごまなどの乾物、米などのストック品は価格に含みません。あらかじめご了承ください。

夏のおつまみを作ろう!

ここまで簡単に作れる夏のおつまみレシピを10選紹介!いかがでしたか。旬の夏野菜を使ったものや、夏にぴったりなさっぱりした味わいのレシピをピックアップしました。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてください!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング